【2021/5/25 HRBP育成研修】

今回は、「HRBP育成研修」をご紹介します。

 

1.HRBPとは? 

HRBPとは、Human Resource Business Partnerの頭文字をとった略語です。経営者・事業責任者の観点から人事を考え、事業の成長を人や組織の面からアプローチして実現しようとするポジションです。HRBPは、経営者あるいは事業責任者の直轄か、コーポレート人事部、並びに事業部の中に置かれます。 HRBPという明確なポジションを持たない会社は、経営企画部、人事部など従来のポジションと兼務になります。 

2.HRBPが求められる背景 

外部環境の変化に伴い、各社ともビジネスモデルの変革が求められています。新たな事業ドメインや新規事業を含む事業戦略を策定し、組織をゼロベースで考え、ギャップを埋める人材を多様な手段で確保し、組織に配置し、戦略と直結した目標を設定し、人材を育成し、公平な評価・処遇を行う仕組みを作り直さなければなりません。 

ところが、多くの日本企業は、職能別組織によりこれらの組織機能は分断され、かつHRMは外部コンサルタントのひな形を使ったり他社を真似ていたため、事業戦略とHRMの整合性が取れず、人事が変革の足かせになっているように見えます。  

 

3.HRBPはどこにいる? 

日本企業には、これまでHRBPというポジションは存在しませんでした。また外資系企業のHRBP人材は当該企業の経験に限定され、必ずしもゼロベースで組織や人事を考える能力がある訳ではありません。つまりHRBPは自社で育成するしかありません。 

一方、ここに来て、HRBPが脚光を浴び、資格や研修などを提供する会社が出てきていますが、それらの内容は、これまでの戦略論や典型的な組織のひな形や人事制度の再教育に留まっています。 

 

4.NomadoorのHRBP育成研修 

Nomadoorは、世界的な戦略コンサルティングファームであるジェミニコンサルティングから生まれた(株)ビジネス・アーキテクトと、HRMコンサルティング・リーダー育成研修を得意領域とする(株)HRCにより作られたサービスプラットフォームです。 

世界トップレベルの戦略コンサルティングとHRMの理論をベースに、日本での豊富な事業立ち上げや企業経営経験を融合し、独自の「事業戦略とHRMをつなぐ8ステップアプローチ」を開発しました。自動車系金融機関、大手IT企業、大手建築会社、大手メーカーなど日本のリーディングカンパニーに導入され、その有効性が検証されています。 

この度、そのアプローチを標準化してコンパクトにまとめ研修プログラムに仕上げました。日本で唯一の事業戦略とHRMをつなぐHRBP育成研修プログラムと自負しています。 

5.HRBP育成研修の詳細 

(1)プログラム概要 

本研修は、経営層、人事部、経営企画部、事業部長、マネージャー層など幅広いポジションに対応し、事業戦略とHRMをつなぎ、会社および部・課を経営するスキルを養成します。 プログラムは、個人で参加可能な「スクール」形式と社内で実施する「社内ワークショップ」形式の2種類があります。 


(2)プログラム内容とスケジュール 

【スクール】 

ウェビナーで開催し、1人で参加可能です。 講義のみのコースと、各回所定の課題へ取組み解答を提出していただき、講師と1対1のZoomミーティング(1時間)を行うアクションラーニングコースの2コースあります。 直近は2021年9月に開講します。 

 【社内ワークショップ】 

クライアント企業のニーズに応じて、プログラムを柔軟に設計します。 

 

(3)研修講師 

戦略コンサルティングとHRMのプロが講師を務めます。 

(4)費用 

【スクール】 

講義コース:全10回。1人15万円(税別) 

アクションラーニングコース:全10回。1人63万円(税別) 

(注)Day2からDay9までの各回、講師と1時間の面談あり  

 

【社内ワークショップ】 

応相談 

 

6.お問合せ 

資料請求 → https://nomadoor.jp/contact/で「HRBP研修」資料希望と記載してください。 

担当者と話をしたい。→ nomadoor@business-architect.co.jpまでお問合せください。 

Shopping Basket